lotteのだらだら生活♬

lotteのだらだら生活は...まぁその名の通りですよねw (主にゲームの事を書いていく予定です(*'▽'*))

初めてのはてなブログデザイン設定♬

皆さんこんにちは、lotteです(*'▽'*)

 

今回は初めてデザイン設定ってものに手を出してみようと思います♪( ´▽`)

 

そこでまず考えたのは、見出しとかからですね〜♪  1番簡単そうですしねw

 

 

それでね、ネットですぐに調べて見たんですよね( ̄▽ ̄)

改めて便利ですね、ネットはw

色々出て来ましたよ、出て来ましたけどね...

初歩の初歩までは書いてませんでしたね σ^_^;

 

例えば、見出しを書きたい場合

 

<style>
h2{
border-bottom: solid 5px black;
}
</style>

 

「これをどこに貼り付けてください」っていうのは書いていますけど、これを貼ってもそのあとどうすればいいかまでは書いていなかったんですよね   σ^_^;

 

そこで自分で色々触ってみたところ、それっぽいの探し出せましたよー♪

 

でも少し遠回りのやり方でもっと楽に出来るのかも知れないですけど、そこは分かり次第更新していきますね(//∇//)

 

*ちなみにiPhoneのやり方しか書いておりませんm(_ _)m

 

 

それでは書いていきますね♬

まずは、編集したいブログを下書き保存してください。そのあとブログを書く画面で、

f:id:lotte00:20171212202433p:image

下にプレビューが出ていますよね、そちらを押してください。

 

すると、

f:id:lotte00:20171212203703j:image

こういった画面になるので右上のアイコンをタップしてください。

 

そのあと、

f:id:lotte00:20171212203750j:image

この画面になるので自分のブログをタップしてください。

 

そして、

f:id:lotte00:20171212203836j:image

下の記事の管理から下書きを選択し、そのあと変更したいブログの右にある編集をタップしてください。

 

すると、

f:id:lotte00:20171212204045p:image

こういった画面になりましたかね?

ここに来てやっと編集する事が出来ますw

 

ここで自分が見出しにしたい文章のところまでスクロールしていただいて、例えば自分が見出しにしたい文章が、

 

はてなブログ

 

だとしたら、

 

<p>「はてなブログ」<p>

 

となっていると思いますが、このサイドにある

「 p 」の部分を 「 h3 」にしてください。

 

そしてそのあと忘れずに「下書き保存する」

を押してください‼︎

 

*ここが1番重要です‼️*

 

下の「下書きを保存する」を押した後に、

f:id:lotte00:20171212220047j:image

この画面になりますが、ここは普通に戻るを

タップしてください。

 

そのあとは、

f:id:lotte00:20171212220138j:image

この画面に戻りますが、ここでは閉じるをタップしてください。

ここで「下書きとして保存」をタップすると、

なぜか反映されないので...w

 

 

そのあとは、また確認して見てくださいね♫

 

*  反映されるのに少しじかんがのかかるかもしれません( ̄∇ ̄)  *

 

すると自分が変更したところの文字が大きくなっていると思います♪( ´▽`)

 

ちなみにh3のところをh1やh5にする事で文字の大きさが変化しますよ♫

 

h1の場合、 「はてなブログ

h2の場合、 「はてなブログ

h3の場合、 「はてなブログ

h4の場合、 「はてなブログ

h5の場合、 「はてなブログ

 

ここで勘のいい人は気づいたと思いますが、

 

<style>
h3{
border-bottom: solid 3px black;
}
</style>

 

こういったものを一切使っていませんw

「文字を大きくしたい」とかだけなら、上のものは必要ありません‼︎

 

あれは、

「より自分好みに編集したいと思っている方たちが使うもの」

といった感じですかねw

 

これは結構簡単に出来るので、書いていこうと思うんですけど、これ以上はだいぶ長くなってしまうので、また次に書いていきたいと思いますヽ(´▽`)/

 

 

こちらのブログが少しでも役に立ってくれていたら嬉しいです😂

 

ではでは今回はこの辺で( ^_^)/~~~

 

ツイッターもやってますので良ければフォローよろしくお願いますヽ(´▽`)/
@lotte_0_0